写真の子は恥ずかしがりやさんなので、これ以上出てきてくれません。


by rei_ayakawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

格差社会のカウボーイ

「治りませんか」
「治りませんね」

なんということだろう。

開拓の栄誉を経験した私が、かような持病持ちになろうとは誰が想像したであろうか。その上、目の前の医師の言葉を信じるなら、この病気はマジで決していかようにしても治らんものなのだ。非常に残念だが、どうしようもない。

「どうしようもない」

思わず呟いていた。

「ええ、どうしようもありません。しかし、別に放置しておいても死ぬわけではありません。多少日常生活に差し支えはありますが」
「差支えがあるんですか。どうしようもないですね」
「何がですか?」
「いや、別に、何がというわけでもありませんが。あえて言うなら、私の存在自体がどうしようもないです」
「そこまで悲観的にならなくても」
「それはそう思いますが、先ほども先生のおっしゃったとおり、自分ではどうしようもないです」
「ふむ。そうですか。まあ、今みたいな発作が時たま起きるとは思いますが、命には別状はありません。頑張って生き抜いてください。ごきげんよう」

病名を〈DYK症候群〉と言うらしい。〈(D)『どうしようもない』というセリフを(Y)やたらと(K)口に出したくなる症候群〉の略だそうだ。

最初に異常を感じたのは、私が懸命に職務に当たっている最中のことであった。

「死ねえ。汚い蛮族どもめ。死ねえ」
「はっはっは、相変わらずタケシは絶好調だぜ! あ、タケシ、あっちの敵も頼む」
「どうしようもない」
「うわー!」

セリフを発しただけで、本当にどうしようもない気分になってくる。結果として味方を見殺しにしてしまったことは非常に暗澹たる気持ちを呼び起こすが、どうしようもない。

以降は、どこにいても容赦なく発作が起こるようになった。

「今日は少し味付けを変えてみたんだけど、どうかしら?」
「どうしようもない」

離婚騒ぎにまで発展した。どうしようもなかったので別れた。

「130円になります」
「どうしようもない」

言いながら払った。130円相手に果てしなく渋っているように見えたであろう。このような形で私の品位が損なわれてしまうのは、耐えられないほどに辛いことだった。しかし、まあ、どうしようもない。

「い、命だけは助けてくれ!」
「どうしようもない」

射殺した。この辺は普段どおりだから、別に何の問題もなかった。

それにしても参った。一生この病と付き合っていかなければならないとは。何かにつけて「どうしようもない」とばかり言っていては、周りからどうしようもない人間と思われてしまう。とはいえ、病気ばかりはどうしようもない。治せないなら、別の角度から物事を考えていかなければどうしようもない。

ここで、私は一つの重用すべき発想に出会った。木の葉を隠すなら、森の中。「どうしようもない」を流行語にしてしまえば、私が目立つことはないではないか。素晴らしくどうしようもない思い付きである。

私はTV番組のプロデューサーをやっている友人に相談した。この友人もまたどうしようもない男で、「なかなか面白い思い付きかもしれないよ」などと言いながら、新たな番組企画を立ち上げてしまった。凄まじい大英断だとは思うが、なんかもうどうしようもない。





「はい、皆さんこんにちは。〈どうしようもない講座〉のお時間です。今日は第一回ということで、〈どうしようもない〉の基本から皆さんにお教えしていきたいと思っています。まず、発音です。

どうしようもない。

はい、繰り返してみてください。もう一度行きますね。

どうしようもない。

正確なイントネーションで発音することが何よりも大事です。間違えて〈胴SHOWもナーイ!〉などと発音してしまうと、全然どうしようもなさが伝わらなくなってしまいます。お気をつけください。

それでは、もう一度行きますね。

どうしようもない。

出来ましたか? それでは次は、早口で発音してみましょう。

ドウシヨウモナイ

次は、一語一語はっきり発音してみましょう。

ど う し よ う も な い

次は、ため息混じりに発音して見ましょう。

どうしようもない……。

次は、小バカにするように発音して見ましょう。

どうしようもない(苦笑)

それでは、最後にもう一度。

どうしようもない。

うまく出来ましたか? え、どうしようもない? それはよかった。次回は〈どうしようもないの歴史〉についてお話いたします。どうぞ、お見逃しなく。

では、〈どうしようもないソング〉を聞きながらお別れしましょう。いやー、どうしようもない(苦笑)」


♪どうしようもない
人生はどうしようもない
どうしようもないさ
だから、落ち込むなよ
どうしようもないんだから
くよくよしたって仕方がないさ
どうしようもない
ああ どうしようもない
マジにどうしようもない♪





なぜか流行語大賞をとった。この国、どうしようもない。







■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
参加:
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 締切りは1つのお題に対し30トラバつく、もしくは17日の23:59まで
 1つのお題に対しては1IDにつき1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。

チャンプ:
 お題を出した人が独断で審査しチャンプ(大賞)を決めます。
 チャンプになったら王様です。以下の特典と栄誉が行使できます。
  1.お題を出す
  2.言いたい放題な審査をする
  3.次のチャンプを決める
 何か困ったことがありましたら開催事務局までどうぞ。

企画終了条件:
 みんなが飽きるまで、もしくは開催事務局が終了宣言を告知した時です。

参加条件
 特になし!
 ※ 以下あれば尚可!!
 ブログをもっている。あるいはこれから作成する。
 トラックバック機能が使える。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
 開催事務局  ボケトラの穴     http://trana88.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



この文字列について

この文字列はうっかりチャンプになってしまった時の対処法(トラボケ2008レベル9)参加文字列です。
お題はこちら。
現代の医療では治せない病気(不治の病)にかかっております。どんな病気?

[PR]
by rei_ayakawa | 2008-10-11 23:01 | 空想