人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の子は恥ずかしがりやさんなので、これ以上出てきてくれません。


by rei_ayakawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行記 山中


山猫の踊りを見た。

空の向こうに日が沈み、平面上の赤さにしか面影を見いだせなくなったころ。

山中で山猫の踊りを見た。

僕は木の陰からコソコソ見ていた。

「ヘイ、そこのコソコソしたガイ。あんたもこっちきたらどうだい。イッツ・ヴェルィ・ファン」

一匹の山猫が僕に声をかけた。

猫のくせに何故か横文字混じりでしゃべる。

しかも、巻き舌だ。

不思議なこともあるもんだなぁと思いながら、僕は木の陰からコソコソと出て行った。

「僕、踊りはできないんだけど……」

「なーに、大丈夫。やってみたら、案外できるもんさ」

「そうかなぁ……」

「そうさ」

「できなかったら?」

「責任もって、俺が腹を切ろう」

初対面でありえないプレッシャーをかけられた。

事ここに及んでは、踊らなくてはいけない。

失敗は許されない。

「やってみるけど……踊るって具体的にどうやんの?」

「別に考える必要はないんよ。観客もいない山の中だし。音楽に合わせて自由に体をうごかしゃいいんだ」

山猫バンドの演奏は続いている。

「『ドラえもん音頭』か……」

「あんたら人間が作った曲だ」

「いや、うん……その中から『ドラえもん音頭』か……」

「猫だからな」

まぁ、この際だ。

踊ろう。

それがいい。
by rei_ayakawa | 2008-01-07 16:08 | 旅行記