写真の子は恥ずかしがりやさんなので、これ以上出てきてくれません。


by rei_ayakawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現代用語の無駄知識

OJTとは:

おい(O)じーさん(J)助けてくれ(T)の略。
2006年初頭から関東地方を中心に使われ始めた若者言葉で、主にじーさんに助けを求めるときに使用される。しかし、肝心の助けを求められる対象であるじーさんがこの言葉の意味を理解していないことが多く、期待どおりの効力が得られることは少ない。筆者の祖父は語る。

「ああ?おじぇち?知らんよ、そんな言葉。(ここで筆者の説明が入る)ふーん、最近の若い連中は何考えてんのかわかんねぇなぁ。大体な、言葉使いがなっとらん。目上のもんにお願いするのに『おい』はねぇだろう」

これはあまりにも尤もな意見である。故に、お(O)じいさま(J)助けてください(T)の略でOJTということにしておいたほうがいいだろう。


使用例

「や、やべぇ、地震で荷物が崩れてきた。一人じゃ支えきれねぇ、OJT!」

「金がねぇ!OJT!」

「仕事がねぇ!OJT!」

「明日もねぇ!OJT!」

「怪獣だぁー!OJT!」

「100人乗ったら、OJT!」

OJTOJT!違うよ、昼飯はさっき食っただろ!OJT!」


関連語

OJTT
おい(O)じーさん(J)たちどころに現れて(T)助けて(T)の略。じーさんがその場にいない時、願いよ届けと言わんばかりに使用される。


---




この文字列について。

【トラバ企画】 トハ: 【開催します】参加作品です。

今回のお題は OJT

テンプレ:
記事を読んだ人が簡単に参加できるように、以下のテンプレを最後に添付してください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 【トラバ企画】トハ:
 社会に氾濫する判りにくい略語・用語を
 ○○とは:で解説してください

  参加方法:出題元にトラックバック
  今回のお題:OJT
  期間:2007年8月27日~9月9日

  企画元:HB
   http://hardblack.exblog.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by rei_ayakawa | 2007-08-29 21:28 | 空想