写真の子は恥ずかしがりやさんなので、これ以上出てきてくれません。


by rei_ayakawa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お詫び

先日書いたクイズという文章において、一行目からいきなり間違った情報をお届けしたことを深くお詫びいたします。

私自身、織田信長の生年が間違っているという事実に気がついた時は愕然とした(気がついた瞬間鬼神の如き勢いで修正)。しかも、『織田信長の生年とローマ教皇パウルス3世の即位した年が同じ』という点においては間違っていない。どこでどう勘違いをすればこんな器用な間違い方ができるのか。自分でも不可解極まりない。この有様では、他にも間違った記述がある可能性は十分にあるだろう。

どうにも、普段からうっかりして失敗することが多いのである。そんな私でもこのようにブログを通じて情報発信をできるというのは考えてみれば恐ろしい事で、たまたまこのブログに流れ着いて修正前の文章を読んだ人の中には「へぇ、織田信長はこの年に生まれたんだ」と信じ込んで記憶してしまう人がいるかもしれない。残念だが、その年信長は既に20を越えている。そう考えると、発信者側は常に細心の注意を払わなければいけないのと同時に、受け手も常に眉につばをつけ続けてべとべとにしておく必要があるのである。

もちろん、こうした場合には間違った情報を載せた私が全面的に悪い。読者の方々へのお詫びの気持ちとして、一つ面白い歴史豆知識でも披露しようと思う。


織田信長はライト兄弟と太平洋の覇権を賭けてババ抜きをしたことがある。


今度は間違っていないはずである(なぜなら嘘だから)。
[PR]
by rei_ayakawa | 2007-07-13 19:53 | 日々