写真の子は恥ずかしがりやさんなので、これ以上出てきてくれません。


by rei_ayakawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウコンの力

ウコンというものをご存知だろうか?沖縄で昔から肝臓の妙薬とされている、ショウガ科の多年草である。

この言葉を聞いた瞬間、あなたの頭の中にはあるもう一つの言葉が浮かんだはずだ。隠しても無駄である。私には分かるのだ、痛いほど分かってしまうのだ、その気持ちが。あなたが常軌を逸した思考の持ち主で無い限り、「ウコン?並び替えると(略)」と思ってしまったはずなのだ。

ウコン。それは甘美な響き。ウコン。それは楽園における禁断の蜜。ウコン。それは例えるなら小学生のころ、道端に落ちている犬の「あれ」を棒で突付きながら「(略)だ!(略)だ!」とか騒いでいる男子を見つつしかめ面をするあの子。古きよき時代の象徴。恥らう乙女の心境にも似る。

例えばあなたが彼女(彼氏)とデートをしているとき、二人で良い雰囲気のレストランに入り、食事をしながら楽しく会話をしているとしよう。アルコールも程よく回って、会話も弾む。そうしているうちに、あなたの中にある欲望がむらむらとわいてくるのだ。

「(略)がしてぇ」

さて、どうするか。そのまま我慢し続けられれば良いが、賭けに負ければビッグバンだ。よって、トイレに立つしかないのだが「ちょっとトイレいってくるね」と普通に席を立ち、帰ってくるまで無駄に時間がかかるのは少々不親切だろう。とはいえ、もちろん「ちょっと、(略)してくるわ」などとはいえるはずが無い。

そこでウコンの力である。「ちょっとウコンしてくるね」といえばきっと相手は「ああ、ウコンしてくるのか、健康に気を使う人なんだなぁ」と思ってくれるし、時間がかかっても「ウコンが大量なのかな。まぁ、健康のためだもんね。仕方ないか」とスムーズに納得してくれるはずである。まぁ、相手がホームズ張りの頭脳を持っていて「ふむふむ、ウコンはつまり(略)のアナグラムなのであるな」と気がついてしまうかもしれないが、それはそれで真実を上品な表現で伝えたことになり問題はない。ウンコはかくも偉大なのだ。

あ……。
[PR]
by rei_ayakawa | 2006-01-23 17:58 | 日々