写真の子は恥ずかしがりやさんなので、これ以上出てきてくれません。


by rei_ayakawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スパイ大爆発

「スパイ005が大爆発した」

テープに入っていた局長からのメッセージを聞いた私は、静かに考え込んだ。大爆発したのか。それは大変だな。休暇中の私に、緊急連絡が来るのも分かる気がする。だが、一つ気になることがある。大爆発したとは一体どういうことなのだろうか?

「いや、君が休暇中なのは分かってる。これもふがいない005が悪いんだと思ってくれ。せめて、大幕末してくれればよかったのにな」

ああ、そうだ。幕末は様々な英傑が、それぞれの志を胸に戦った時代だ。せめて大幕末なら、大爆発よりはマシだったかもしれない。だが、惜しむらくは意味が分からない。このおっさんはうまいことを言ったとでも思っているのだろうか?そんなことより、大爆発したとはどういうことなのか説明してくれ。

「さて、そこで彼の失敗を取り戻すために、君には悪いが仕事をお願いしたい。お願いといっても、断ったら当然クビだ。分かっているな」

それは分かっているが、大爆発とはなんなのか一向に分かっていない。休暇中とはいっても、私は優秀なエージェントだ。国家のためなら、全てを犠牲にして行動してみせる。具体的には、このおっさんの家族とかを犠牲にして行動することもできる。だが、それはそうとして、大爆発に関して説明する義務がおっさんにはあると思う。

「君が代わりに大オムレツしてきてくれ」

オムレツとはオムレツなのだろうか?卵料理のオムレツなのだろうか?大オムレツしてこいということは、でかいオムレツを作れということか?005は大オムレツを作るのに失敗して大爆発したとでも言うのか。いや、その場合、常識的に考えて「大オムレツを作れ」という言い回しになるだろう。「大オムレツしてこい」とか普通にありえない。

「それでは、健闘を祈る」

いや、そんなもん祈らなくていいから説明をしてくれ。いや、なにをって「全部」としか言いようが無いのだが、せめて任務の内容くらい、もっと詳細に説明してくれていいだろう。なんだよ、大オムレツって。大オゲレツの間違いじゃないのか?いや、それはそれで意味が分からない。思考が混乱している。どれもこれも、このおっさんがちゃんと説明責任を果たさないせいだ。

「なお、このメッセージは5秒後に大オムレツする」

するのか。
[PR]
by rei_ayakawa | 2006-01-09 17:45 | 空想