写真の子は恥ずかしがりやさんなので、これ以上出てきてくれません。


by rei_ayakawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コミュニケーション・セレナーデ

このブログの記事を数件読んだことのある方は分かると思うが、ぶっちゃけ無駄なのだ。

ここに書いてあることは基本的に、毒にも薬にも、僕にもあなたにも、そして愛しいあの人にもなりはしない、どうしようもないくらい無駄な文章なのだ。まぁ、日常的な愚痴なんかを垂れ流すよりはマシだと思うが、それにしても全く有益な情報を書いていない。というか、ほとんど自分の事しか書いていない。まさしく「rei_ayakawaマガジン」といった趣だ。気分はスターだよ。足をおなめ。これは違った。

しかし、こんなくだらないことばかり書いているものの、コメントがついたりすると素直に嬉しい。いつもよく分からないテンションのコメントばかり返している気がするが、それは私が照れ屋さんだからだ。やっぱり、誰にも読まれないより読まれたほうがいいし、どうせ読んでもらえたなら感想を聞いてみたいと思う。「つまらないよ」あ、そっすか、すみません。「おもしろいよ」楽しんでいただけたなら幸いです。「がんばってくださいね」嫌です。

これは日常生活でも言える事で、自分の行動に対して何も反応が無いよりはあったほうが嬉しいのは当たり前なのである。人間同士のコミュニケーションとは主に会話によって成り立っており、会話というのは言葉のキャッチボールであるというのはよく言われることだ。相手の言葉をしっかりと受け止めて、それを投げ返す。この繰り返しが、良好な人間関係を形成するために重要なことなのだ。

「最近春って感じになってきたねぇ。こんな日はポスター張りにでもいそしみたい気分だよ。ハルだけに」
「前から思ってたけど、綾川さんって結構タバコ吸いますよね」

取れよ。
[PR]
by rei_ayakawa | 2006-03-20 22:37 | 日々